福岡市東区から 1時間で行ける 初詣スポット

hatumoude

福岡市東区から1時間で行ける初詣スポット + 1時間以上かかるけどいく価値のある神社をご紹介します。

 


名称未設定-1

香椎宮

国の重要文化財に指定される「香椎造り」と呼ばれるこの様式は屋根の形式が特徴的で全国でも香椎宮でしか見られません。本道から歩いて7分ほどの場所にある「不老水」は、
飲むと300歳まで生きられるという伝説があり、日本名水100選に選出されたほどの名水です。

住所 : 福岡市東区香椎4-16-1

・九州自動車道「福岡 I.C」より約10分
・福岡都市高速「香椎浜 I.C」より約10分


名称未設定-1

筥崎宮

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられ、玉せせり、放生会などのお祭でも有名です。
海からまっすぐに参道が本殿まで伸びており、広い敷地を散歩しながらお参りするのもおすすめです。

住所 : 福岡市東区箱崎1-22-1
・地下鉄「箱崎宮前駅」より徒歩6分
・JR「箱崎駅」より徒歩約9分(750m)


名称未設定-1

宮地嶽神社

三つの日本一で有名なのは、「大注連縄」、「大太鼓」、「大鈴」で
それぞれの大きさに圧倒されます。宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰され、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

住所 :  福津市 宮司元町7-17-1
・JR福間駅から西鉄バスが常時運行
・福岡市方面から九州自動車道「古賀 I.C」下車


名称未設定-1

太宰府天満宮

年間に約700万人の参拝者が訪れる「太宰府天満宮」は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている神社です。「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集めています。
海外からの観光客も多く人気のある神社です。

住所 :  太宰府市宰府4-7-1

・西鉄電車より「太宰府駅」より徒歩8分
・九州自動車道「太宰府 I.C」から約15分

 


名称未設定-1

阿蘇神社

全国的にも珍しい横参道で、境内には人々の願いごとを叶えてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」、西本清樹の歌碑があります。
一の神殿・二の神殿・三の神殿・楼門・神幸門・還御門の6棟は国の重要文化財に指定されており、さらに楼門は日本三大楼門の一つに数えられています。
また、楼門は日本三大楼門の一つに数えられる。

住所 :  熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083

・熊本空港より車で約1時間
・産交バス「阿蘇神社前」下車