アニねーちゃんのANIME CHANNEL!~2015.12.25~

ani

2015.12.25 / LOVE HIGASHIKU1月号

コードギアス 反逆のルルーシュ [TV放送2006年10月から]

codegeass

舞台は、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わり「自由」と「権利」と「名前」を奪われた近未来の日本。

主人公であ るルルーシュ・ヴィ・ブリタニアは神聖ブリタニア帝国第11皇子だが幼少時襲撃で母が死去、妹ナナリーは歩行能力を奪われ心の病から視力を失った。 父であるブリタニア皇帝は「障害のあるナナリーは弱者でいらない存在」と し、その際に皇位継承権を失いナナリーと共に日本へ送られる。父に捨てられた彼は送られた先で出逢った枢木スザクと親友になっていく。

しかしブリタニアの日本侵攻により自身の名前 を失い、スザクとも離れ離れになる。それらの出来事がブリタニアに対する憎悪と復讐心を芽生えさせ「いつか 必ず障害のある妹が安心して暮らせる平和な世界を作る」と決意する。

日本侵攻から7年後、ルルーシュは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る絶対遵守の力 「ギアス」を与えられる。ルルーシュは素顔を隠した仮面のテロリスト「ゼロ」となり、自称正義の味方「黒の 騎士団」を結成し日本の独立の為、そして自身の復讐の為、祖国ブリタニア帝国への反逆者となる…!