アニねーちゃんのANIME CHANNEL!

ani

PSYCHO-PASS サイコパス [TV放送2012年10月から2013年3月]

psycho-pass

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るためその数値を指標として生きている。その中でも犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、シビュ ラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて治安維持活動を行う厚生省管轄の警 察組織「公安局」の刑事である主人公、狡噛慎也は失った相棒の仇を討つために数々の事件の裏を引く凶悪犯 、槙島聖護を確保しようとするが彼は犯罪係数を測定する事が出来ない異常な精神の持ち主だった。 例外的存在の槙島にどうにかして制裁を加えようと狡噛は法に背き、他の仲間はそれぞれ自らの意思で選んだ 術をとっていく。シビュラの目を逃れて次々と起こる凄惨な事件を解決していく中で公安局刑事課一係所属メ ンバーたちの活動とそれぞれの葛藤を描くSFガンアクションであり、刑事の人間ドラマである。